鹿児島のコスモスの名所「都市農業センター」

鹿児島のコスモスの名所「都市農業センター」

2016-11-02 0 投稿者: mobakago

鹿児島のコスモスの名所として人気の高い「都市農業センター」に行きました。

日置市伊集院都市農村交流施設「チェスト館」の近くで、標識に従って進んで行くと、広大な敷地の一角が、桜島の絶景と共に見えてきます。

都市農業センターは、農業研修ゾーン、市民農園ゾーン、ふれあいゾーンの3つのゾーンに分かれ、コスモス園は、ふれあいゾーンのほぼ中央に広がっています。

面積約8,000平方メートル。約30万本のコスモスが咲いており、10月中旬から11月初旬が見ごろです。

当日は、前日までのかなり激しい雨の影響もあり、やや元気のない花びらもありましたが、コスモス園の散歩道をミツバチと共に楽しむことができました。それにしてもミツバチたちのなんと多いこと!大小のミツバチたちが、花から花へとお仕事する様を追っかけ、夢中なってあちこち見学。

グループホームの皆さんや、園児たち、家族連れ、カップル、サークル仲間の皆さんまで、平日にも関わらず、かなりの見物客。コスモス畑の散歩道で、楽しそうな会話が弾んでいました。