日本一のお地蔵様がある出水の「八坂神社」

日本一のお地蔵様がある出水の「八坂神社」

2017-06-17 0 投稿者: mobakago

鹿児島県の出水市は「鶴の渡来」「大鈴」「あじさい峡」などの日本一がたくさんあり、人気のスポットがある観光名所です。

今回は「日本一のお地蔵様」があると聞き、出水市の中心に位置する麓町の八坂神社に参拝しに行ってまいりました。


鹿児島市内から車を走らせること約2時間ほど。神社の入り口に「日本一のお地蔵さま」という大きな看板が見えてきます。


大きな駐車場が整備されており、無料で駐車することができます。


そして看板横の入り口には「水かけ地蔵様」がいらっしゃいます。一瞬「これが!?」と間違えそうになりますが違います!「日本一のお地蔵様」に参拝する前に「水かけ地蔵様」にもしっかり参拝いたしましょう。


階段を登り、鳥居を目指します。鳥居の前で5体のお地蔵様が出迎えてくださります。


こちらが社。そしてその横に「日本一のお地蔵様」が鎮座されております。

このお地蔵様、何が日本一かと言いますと、一枚の岩を切り出して作る一刀彫で建立されたお地蔵様として、日本一の大きさを誇っており、台座まで含めるとその高さは4.15mになります。

大正14年、真言宗の僧侶斑目仏師と他に5人、計6人によって、「一刻み三礼」という厳しい密教の作法に従い建立されました。

このお地蔵様は、人間界の済度に当たられる「放光王地蔵」さまで、延命地蔵、子育て地蔵、知恵地蔵、災難守護地蔵、厄除け地蔵等のすべての地蔵菩薩の元締めで、霊験のあるありがたいご本尊で、大きさもさることながら、まさに日本一のお地蔵さまでございます。

過去の火災で顔半分が剥離しているものの、そのままの姿で現存しており、今も出水を見渡せる高台から、人々のくらしの安寧を見守り続けていらっしゃいます。

神社の近くには武家屋敷群もあり見所もたくさん!出水観光の際はぜひお立ち寄りくださいね!

〒899-0204 鹿児島県出水市麓町2-33
アクセス:JR出水駅より車で5分
駐車場:無料駐車場有り ※21時で閉鎖