60年以上の老舗!カレーハヤシ専門店 「フレンド&バード」

60年以上の老舗!カレーハヤシ専門店 「フレンド&バード」

2018-02-16 0 投稿者: mobakago

鹿児島市役所前、みなと大通り公園沿いにあるカレーハヤシ専門店「フレンド&バード」
もともとは天文館の文化通り沿いから始まり、60年以上の老舗店で、現在の名山町に移ってから今年で32年とのことで、地元の人に愛されているカレー屋さん。
市役所の近くということもあり、平日のランチ時にはビジネスマンの方から、一般の方まで多くの人が食べにきます。

知る人ぞ知るといった感じの、鹿児島の隠れたレトロな香り漂うたたずまいが印象的です。

駐車場はありませんが、近隣のコインパーキングに停め、領収書を持っていくと100円の補助があります。

店内の席の感じは、カウンター5席とテーブル席10席があり、複数でも1人でも気軽にいけます。

鹿児島のテレビ局等のメディアや、多くの有名人の方も「フレンド&バード」に食べに来られています。

メニューはこんな感じ!

メインのカレー・ハヤシの横に「スパカレー・スパハヤシ」なるメニューがあります。実はこちらの「スパカレー」はライスがパスタになっている、店長の思いつきから生まれた看板メニュー。

ライスもパスタも半分ずつ食べたい!ライスだけ、またルーだけ大盛りにしたい!など食べたい量にあわせて注文ができるので最高です!

迷ったあげく…私はこれにしました!

はい、カツカレー!

注文が入ってから揚げるトンカツは、厚さ1cmくらいでなかなかのボリューム。

ルーは、インドカレーや欧風カレーとも異なり「日本のカレー」という感じ。3時間かけて煮込み、その後じっくり寝かせたルーには、ニンジンやタマネギなどの具材が溶け込んでいて、始めは甘く感じるものの、後からジワジワと辛さが来ます。香辛料やスパイスはほとんど使用しておらず、生姜やにんにくで辛さを調整しており、体にやさしい伝統のルーで最高においしいです。

一緒に行った知人が大盛りにしたので並べてみたのがこれ。皿のサイズが一回り大きいのがおわかりですか?ライスもルーもかなりのボリュームで、思わず「しまった!多すぎた!」と笑っていました。

カレーはテイクアウトも可能で、そしてなんと、近場であれば配達も行っているそうです!

カレー好きの方には超オススメです!ぜひ行かれてみてくださいね☆
カレーハヤシ専門店 「フレンド&バード」のFacebookページはこちら
所在地:鹿児島県鹿児島市名山町5-5 ※市役所から徒歩3分
電話番号:099-226-7999
駐車場:近隣のコインパーキングの領収書持参で100円補助。
席数:テーブル10席・カウンター5席

営業時間:AM 11:00~PM21:00(LO 21:00)
定休日:年中無休
※持ち帰り可・また近隣のみ出前可(時間・曜日要確認)